やねっとのスタッフブログ
やねっとのスタッフブログ

2023年04月12日

いま話題の「ChatGPT」って何?

「ChatGPT」について、よく耳にするようになりました。

そもそも何なのか、どういう特徴があり、私たちにどう関係するのか紹介します。

 

目次

①ChatGPTとは

②ChatGPTでどんなことができるのか

③ChatGPTの問題点

 

 

 

 ①ChatGPTとは

「オリジナルテキストを生成する人工知能ツール」「高度なAI技術で、まるで人間のように自然な会話が可能なAIチャットサービス」といわれます。

人工知能の研究開発機関「OpenAI」により開発されました。

利用するのは簡単です(基本的に無料)。

ChatGPT公式サイトにアクセス

URL:https://openai.com/blog/chatgpt/

メールアドレス、誕生日、電話番号を入力すればOKです。

 

②ChatGPTでどんなことができるのか

 

ChatGPTはインターネット上の情報(大量のテキストデータ)を学習しています。

歴史、プログラミング、数学、文章作成、要約などが可能です。

質問すると、人間のように自然にAIが答えてくれます。

中国新聞の記事によると「人間にしかできない仕事とは何か」との問いに「カウンセラー」と答えたそう!

 

③ChatGPTの問題点

 

考える力が身につかない、文章を書く能力の低下、独自性や創造性の低下などが懸念されています。

学問の低下、人間のライター不要、間違いが分からない、フェイクニュースが増えるなども予想されます。

以下のような動きも出ています。

 

すでにニューヨーク市では、公立の学校からChatGPTへアクセスを禁止。

フランス・パリ政治学院では、使用を明記せずに使うことを禁止。

膨大な個人情報を違法に収集した宇賀鯛があるとして、イタリア当局がChatGPTを一時的に使用禁止に。

 

文部科学省が2023年度内にも、「ChatGPT」など人工知能を使った対話型ソフトを巡り「取り扱い指針」を作成する方向に。文章作成の効率化などが期待されるが、子どもへの影響も懸念される。

(4月7日付中国新聞参考)

 

ChatGPTは、検索だけでなく、人の仕事を奪う、行動を変える、ビジネスモデルが変わるなどの影響がありそうです。

そんな中で、私たちはしっかりと情報収集を行い、変化についていかねばなりません。

 

試しに「屋根の注意点」を聞いてみると・・・

以下の通りでした!!

お問合せはこちらから

受付時間:24時間【年中無休】

フリーダイヤル 0120-88-0874

メールでのお問い合せはこちら

※ゆめポイント加盟店ですので、ゆめタウンでのお買い物と同じようにポイントが積立されます。

雨もりすぐ対応します

社員写真

お気軽にご相談ください
担当:加藤(かとう)

■対応可能エリア(山口県)
岩国市・柳井市・玖珂郡和木町・玖珂郡平生町・熊毛郡上関町・熊毛郡田布施町・大島郡周防大島町・光市・下松市・周南市・山口市・防府市