やねっとのスタッフブログ
やねっとのスタッフブログ

2023年09月20日

登山シーズン到来! 初心者が気を付けるべきいろは①

誰でも気軽に始められる登山。

美しい景色やおいしい空気、達成感など、心身ともにリフレッシュできます。

しかし、毎年のように山での遭難・事故のニュースも絶えません。

そこで「今年こそは登山に挑戦したい」と思っている人へ向けて、登山のいろはを紹介します。

 

目次

①どんな山へ登るのか

②最低限必要な登山用品

 

 

①どんな山へ登るのか

 

登山をするなら「やさしいコース」から、経験が必要なコースへと難易度を上げていくことが大切です。

その際、山を選ぶときのポイントを紹介します。

 

*登山口までのアクセス

公共期間を使う場合は、運行時間の確認を。
タクシーを利用する場合は運賃が高めになるので、まとまった人数で利用するとよいでしょう。
マイカーの場合は、自由度が高まりますが、登山口と下山口が一緒でないといけません。
帰りの運転の負担もあります。

 

*コースタイム(歩行時間)

コースタイムは3~4時間までが「初級者向き」、6~7時間が「中級者向」き、8時間を超えると「上級者向き」と考えましょう。

ガイドブックに記載されているコースタイムは「成人男性が10kgほどの荷物を背負って無理なく歩ける、休憩を含まない所要時間」というのが基準ですが、コースタイムは厳密なものではなく、目安として考えましょう。

コースタイムには休憩時間は含まれていません、日没や疲れ具合も考えて!

 

*標高差

距離が短くても、傾斜が強くなると負担が大きくなります。

目安として、山頂の高さから登山口の標高の引き算で、1日分のコースが、標高差600m以内なら初心者向き、600~1200mになると中級者向き、1200m以上は体力面も含めて上級者向きと言えるでしょう。

(山と渓谷オンライン 一部参考)

 

②最低限必要な登山用品

「どんな山を歩きたいか」をイメージし、コース、時期なども考えながら装備を整えましょう。

 

*トレッキングシューズ

皮革製、ナイロン製、くるぶし丈、スニーカー風のローカットなどさまざま。
ソールのタイプもいろいろです。
目的に応じたシューズを購入しましょう。

*リュック

容量はリットルで表されています。目的や日数によって使い分けましょう。

日帰りで20リットル前後、山小屋1泊で30~40リットル前後が目安です。

*雨具

突然の雨に降られることも多い山。
雨や風にあたると、体が冷え、体温を奪われ低体温症が起きてしまいます。
完全防水かつ、湿気を逃がす、防水透湿素材「ゴアテックス」を使用した雨具がおススメです。

*ウエア

登山時の服装は、保温性&吸汗性が大事。

汗を吸って早く乾く「吸汗速乾素材」を使用したものをおススメ。
汗や雨に濡れたまま乾かないと、体温を奪われてしまうからです。

*パンツ(ズボン)

綿素材を避け、速乾性が高く、足の上げ下げがしやすい、柔らかい素材がよいでしょう。

*ソックス

吸汗速乾、クッション性の高い登山用を。自分のシューズとの相性もよく確認しましょう。

 

 

天候が安定する秋本番。特に10月は移動性高気圧により、絶好の登山シーズンです。

下調べと装備を完璧にして、楽しい秋の一日としてください。

お問合せはこちらから

受付時間:24時間【年中無休】

フリーダイヤル 0120-88-0874

メールでのお問い合せはこちら

※ゆめポイント加盟店ですので、ゆめタウンでのお買い物と同じようにポイントが積立されます。

雨もりすぐ対応します

社員写真

お気軽にご相談ください
担当:加藤(かとう)

■対応可能エリア(山口県)
岩国市・柳井市・玖珂郡和木町・玖珂郡平生町・熊毛郡上関町・熊毛郡田布施町・大島郡周防大島町・光市・下松市・周南市・山口市・防府市