やねっとのスタッフブログ
やねっとのスタッフブログ

2023年02月02日

狛江市の強盗殺人事件 屋根の破損は悪徳業者のターゲットに? 

昨年から今年にかけて、記録的な寒波が相次ぎ、各地で雪による被害や公共交通への影響が出ています。

その中で気になるTV情報がありました。

世間を騒がせている東京・狛江市の殺人事件です。

 

 

 

1月25日のテレビ朝日【羽鳥慎一モーニングショー】

“闇名簿”で下見?「屋根の修理」不審な訪問。

狛江市の近隣住民は去年、長身の男性が「工事をしますので」と家を訪ねてきた。

 

この事件をふまえ、屋根修理にまつわる詐欺と対策について紹介します。

 

目次

①急に屋根の修理を迫る

②キャンペーンで高額割引

③火災保険で「無料」をうたう

④詐欺にあわないために

 

 

①急に屋根の修理を迫る

いきなり家を訪問し、「屋根が破損しています」などと言って、屋根に登ろうとする業者は要注意。

屋根に登ると「早く修理しないと!」「雨漏りして大変なことになる」などと不安をあおって契約を迫ります。

(もちろん全てが詐欺ではありません)

名刺を見て、会社をきちんと確認してから行動するなど、冷静な対応が必要です。

 

>②キャンペーンで高額割引

屋根の劣化や破損を指摘しつつ、高額な割引や「モニター制度」などと言って契約を迫る業者は、詐欺のケースがあります。

値引いた金額はすでに上乗せされていたり、材質や修理の質を下げたりというケースも耳にします。

最初から適正価格を示さないのはおかしいと思いましょう。

 

 

③火災保険で「無料」をうたう

ネットやチラシに「工事費無料」「全額負担」などとうたっている業者は注意が必要です。

火災保険は、強風、台風などの天災に対し、「風災補償」をつけている場合に、保険会社が審査したのちに支払われるもの。

金額や審査基準は、保険会社によって違います。

「無料」といわれて修理を依頼する前に、ご自身の火災保険を確認しましょう。

内容を考慮したうえで、契約の判断をされることをお勧めします。

 

 

④詐欺にあわないために

急に「雨漏りすると大変」などと言われると不安になりますが、そんなときは必ず家族や知人など、人に相談しましょう。

また、その業者の話をうのみにせず、別の業者にも見てもらうとよいでしょう。

契約書をきちんと交わし、支払いについても取り決めましょう。

 

いずれにしても、大雪が多い今年、家を守る屋根については注意が必要です。

気になることは、いつでもご相談ください。

お問合せはこちらから

受付時間:24時間【年中無休】

フリーダイヤル 0120-88-0874

メールでのお問い合せはこちら

※ゆめポイント加盟店ですので、ゆめタウンでのお買い物と同じようにポイントが積立されます。

雨もりすぐ対応します

社員写真

お気軽にご相談ください
担当:加藤(かとう)

■対応可能エリア(山口県)
岩国市・柳井市・玖珂郡和木町・玖珂郡平生町・熊毛郡上関町・熊毛郡田布施町・大島郡周防大島町・光市・下松市・周南市・山口市・防府市