やねっとのスタッフブログ
やねっとのスタッフブログ

2022年12月21日

冬本番!あなたの家や隣家を守る雪対策は万全に!

12月18日はこの冬一番の強い寒気が流れ込み、山口近郊も山間部を中心に雪化粧。

山間部を中心に、雪が積もったところもあり、気象台によると山口市阿東徳佐で午前9時に2センチの積雪を観測したそうです。

冬本番。雪に備え、私たちが気を付けるべき点や、その対策についてご紹介します。

 目次

①積雪対策

②積雪による被害

③凍ることで起こる「凍害」

 

①積雪対策

日頃、積雪がない山口でも、積雪対策が必要です。

隣の家と距離が近い家は、「雪止め」を取り付けましょう。

「雪止め」は、屋根に積もった雪が滑り落ちないようにするための部材で、あとからつけることができます。

高いところでの作業になるので、ぜひ専門業者に依頼してください。

また、雪が屋根から滑り落ちると、雪の重みで雨どいが破損することがあります。

雨どいの状態も確認しておきましょう。

 

②積雪による被害

 

では、①の対策を行わないと、どんな事故が起こるのでしょう。

まず隣家の敷地へ落雪することで、車やカーポート、テラスルーフ、車、植物の鉢植えなどを破損させるかもしれません。

落雪や氷柱が、通行人やペットに当たってしまうかもしれません。

 

自分の家の敷地内でも、車やカーポート、テラスルーフ、車、植物の鉢植えなどを破損させたり、雨どいが破損したりする可能性があります。

自宅の損害については、火災保険が適用できる場合がありますので、保険会社に連絡し確認の上、経験豊富な専門業者に見積もりを依頼しましょう。

 

 

③凍ることで起こる「凍害」

凍ることで発生するトラブルが「凍害」です。

外壁の小さい隙間から雨が染みこみ、ひび割れや塗料がはがれるなどして劣化していくことです。

劣化が進むと、外壁の改修工事、建物内部の修繕工事、補修工事などが必要になり、高額な必要になるので注意が必要です。

いずれにしても、気になる箇所は、早めに専門家に相談しましょう。

 

 

積雪はどこでも可能性があります。

思わぬ被害や出費、ご近所とのトラブルを避けるためにも、積雪対策を早めに講じておきましょう。

特に「雪止め」などは、経験のある会社や専門家に相談してみることをお勧めします。

今年一年、ブログをご愛読いただき、ありがとうございました。 2023年は1月11日からブログをはじめたいと思います。 皆様、よいお年をお迎えください。

お問合せはこちらから

受付時間:24時間【年中無休】

フリーダイヤル 0120-88-0874

メールでのお問い合せはこちら

※ゆめポイント加盟店ですので、ゆめタウンでのお買い物と同じようにポイントが積立されます。

雨もりすぐ対応します

社員写真

お気軽にご相談ください
担当:加藤(かとう)

■対応可能エリア(山口県)
岩国市・柳井市・玖珂郡和木町・玖珂郡平生町・熊毛郡上関町・熊毛郡田布施町・大島郡周防大島町・光市・下松市・周南市・山口市・防府市