やねっとのスタッフブログ
やねっとのスタッフブログ

2022年06月01日

首都直下地震等による東京の被害想定 10年ぶりに見直し!

 

目次

①被害想定見直し

②各地震の被害想定

③耐震性を考えた家屋とは

 

 

①被害想定見直し

 

東京都防災会議地震部会は、5月25日、平成24年に公表した「首都直下地震等による東京の被害想定」と、平成25年に公表した「南海トラフ巨大地震等による東京の被害想定」を10年ぶりに見直すこととしました。

「都心南部を震源とするマグニチュード(M)7.3の地震が起きると、死者約6,100人、負傷者約93,400人が出る」との報告書が公表されました。

被害想定は「都市南部直下地震」、「首都直下型」の「多摩東部直下地震」「立川断層帯地震」、「海溝型」の「大正関東地震」「南海トラフ地震」の4つです。

 

②各地震の被害想定

今後30年以内の発生確率が70%とされている多摩東部直下地震では、

想定される死者は4,986人と、10年前の被害想定の数字より200人も多くなりました。

建物被害は16万1516棟と予想されています。

 

立川断層帯は、住宅密集地域にあり、今後30年以内の発生確率は2%と予想されますが、発生確率が高まっているとされています。

地震が発生した場合、420万人が生活する多摩地域への影響が心配です。

想定はM7.4で、震度6強以上の範囲は多摩地区の約2割に。死者は約1,500人と想定されています。

建物への被害は5万1,928棟と予想されています。

 

大正関東地震は、相模トラフ沿いを震源域とし、30年以内の発生確率は0~6%。

想定はM8クラスで、死者は1,777人。

建物への被害は5万4962棟と予想されています。

 

南海トラフ地震は、都内のほとんどの地域が震度5強以下。約1,000人の死者が想定されています。

 

 ③耐震性を考えた家屋とは

新たに公表された被害想定を見ていると、建物被害の数字の大きさに驚きます。

そこでわが社がおススメしているのが金属屋根「ガルバリウム屋根」です。

ガルバリウム屋根は、耐久性が高く、厳しい環境にも耐えられます。

また、錆びにくく、非常に薄い金属板でできていて、軽いのが特徴です。

 

近年発生した地震で大きな被害を受けた住宅は、古い木造住宅が多かったのですが、中でも、重い瓦を使った家屋が被害を受けました。

瓦が重いことで、建物が大きく揺れ、家屋倒壊などの被害につながったといわれています。

 

もし自宅が重い屋根、瓦屋根で、今から葺き替えを検討される場合は、金属屋根「ガルバリウム屋根」をお考えください。

屋根を軽いものに変えるだけでも、耐震性が上がります。

 

屋根の葺き替え、金属屋根「ガルバリウム屋根」について、気になることは、いつでもご相談ください。

お問合せはこちらから

受付時間:24時間【年中無休】

フリーダイヤル 0120-88-0874

メールでのお問い合せはこちら

※ゆめポイント加盟店ですので、ゆめタウンでのお買い物と同じようにポイントが積立されます。

雨もりすぐ対応します

社員写真

お気軽にご相談ください
担当:加藤(かとう)

■対応可能エリア(山口県)
岩国市・柳井市・玖珂郡和木町・玖珂郡平生町・熊毛郡上関町・熊毛郡田布施町・大島郡周防大島町・光市・下松市・周南市・山口市・防府市