やねっとのスタッフブログ
やねっとのスタッフブログ

2022年06月10日

ゲリラ雷雨で雹被害?! この機会に火災保険の確認を!

6月2日、3日にかけて、関東地区の広範囲で雹が降り、被害が発生しました。

「雹(ひょう)」とは、どのようなものを指すのでしょう。

 

目次

①雹とは

②雹の被害とは

③雹による被害と火災保険

 

 

雹とは

 

 

雹は、直径5ミリ以上の氷の粒が大きくなった氷の塊。

氷の粒が積乱雲の中で上昇・下降を繰り返して大きくなり、ある程度の重さになると落下していきます。

(あられは、直径5ミリ未満の氷の粒)

雹は、5~6月や10月に降ることが多いようです。

真夏や冬はあまり降らないようです。

大きさは、ゴルフボール程度から、野球ボールくらいの大きさのものもあります。

(お天気.com参考)

 

6月2日、3日の両日は、上空に流れ込んだ寒気の影響で、大気の状態が不安定になり、ゲリラ雷雨が発生しました。

初夏は、真夏と比べると、地上付近の気温が低いため、雹が降りやすいといわれています。

今後も寒気が流れ込むようなことがあれば、要注意です。

 

②雹の被害とは

 

雹が降ったことで、雨どいの被害があったことが報告されています。

塩ビ製の雨どいは、経年劣化で硬くなり、割れやすい状態になっていたところに雹の被害があり、破損してしまったそうです。

穴が開いたという報告も。いずれにしてもうまく排水しないので、早めの修理が必要です。

 

また、ベランダの波板が破損した、千葉県内の駅の屋根が破損した、屋根材や外壁材が割れた、雨戸がくぼんだ、網戸が切り裂かれた、農作物やビニールハウスに被害があった、車に傷が付いた、という事例もありました。

 

 

③雹による被害と火災保険

 

雹による被害のことを「雹災」といいます。

火災保険では、火災だけでなく「雹災」も補償範囲。

それでは、どのような補償が受けられるのでしょうか。

 

雹災や雪災は、火災保険の基本補償「風災」とセットになっていることが多いです。

 

「建物」が保険の対象の場合・・・雹災により家屋が損傷するなど、建物が損害を受けた場合に保険金が支払われる

 

「家財」が保険の対象の場合・・・雹災により家具が損傷するなど、家財が被害を受けた場合に保険金が支払われる

 

この機会に、加入している火災保険の内容を確認することをおススメします。

ご不明な点は、いつでもお尋ねください。

 

お問合せはこちらから

受付時間:24時間【年中無休】

フリーダイヤル 0120-88-0874

メールでのお問い合せはこちら

※ゆめポイント加盟店ですので、ゆめタウンでのお買い物と同じようにポイントが積立されます。

雨もりすぐ対応します

社員写真

お気軽にご相談ください
担当:加藤(かとう)

■対応可能エリア(山口県)
岩国市・柳井市・玖珂郡和木町・玖珂郡平生町・熊毛郡上関町・熊毛郡田布施町・大島郡周防大島町・光市・下松市・周南市・山口市・防府市