2017年08月21日
お盆が過ぎると台風。
台風に備え、屋根・壁の再チェックを希望する方が増えてます。
雨漏りを防ぎ、お住まいを守りましょう。
あちこちで発生する地震、台風、ゲリラ豪雨の被害
ニュースを見るたびに、胸が痛みます。
屋根や壁の安全性が改めて見直されています。
広島県や山口県も決して他人事ではありません。
定期的な点検やメンテナンスをお勧めします。
ご存じのとおり、一年中雨風にさらされる屋根は
住まいの中でも一番傷みやすい場所です。
屋根からの雨漏りは、天井や壁の内部を複雑に伝わりながら侵入するので、
気付かないうちに被害が広がりやすいのが特徴なんです。
侵入した水は、やがて木造部分を腐食させ、
金属部分を錆びさせることに。
必ずしも目に見える場所に起こるわけではないのが、、、
雨漏りの厄介なところです!!
まずはセルフチェックから。
瓦のズレ、割れ(かけらがある)、
漆喰のハガレ、ヒビ等がありませんか?
★瓦のズレはこまめにすぐに補修を
耐水性や耐火性に優れ、普及率が一番高い瓦屋根。
しかし、瓦屋根は地震や台風の影響で、ズレや割れが起こりやすい側面があります。
僅かな不具合でも、こまめに補修をお勧めします。
★10年に一度の塗り直しを
耐久性が高く、塗り直しの必要がない瓦に比べると、
金属屋根やセメント瓦、スレート屋根は劣化を防ぐためにも
10年に一度の塗り直しをお勧めします。
また、外壁も同様に塗装による保護が必要です。
10年に一度の塗り直しが一般的です。
★雨樋の点検もお忘れなく
雨樋は雨水を排水管から排水口へ効率よく流すことで外壁や、軒先への薄いの侵入を防ぐ大切な役割があります。
ゴミや落ち葉等のつまり、外れ、ワレ等ないか、チェックしてくださいね。
台風の直撃などがなく、心配がない事が一番なのですが、
もしもに備え、本格シーズン前にチェックして補修しておく事が大切です。
大切なご家族とお住まいを災害から守るために、ちょっと確認してみてください。
ただし、くれぐれも、高所等は無理のない範囲になさってくださいね。
もしかして、、、とご心配あらば、確認に参りますので、遠慮なく、お声かけください。
※広島市、廿日市市、福山~山口までの雨樋補修・雨漏り修理などはやねっとにお任せください!
『山口の屋根を守る屋根修理の匠』
■■■■■やねっと■■■■■
坂本
山口営業所
〒742-1352
山口県柳井市伊保庄670-6
広島本社
〒738-0843
広島市西区鈴が台2丁目18ー101
福山営業所
〒720-0824
福山市多治米町2丁目23-6
フリーダイヤル 0120-88-0874